2010年04月14日

◆片翼のCOO

我が師匠宮本さんのヘルプで今日から3日間、埼玉の大宮にレストランのエイジング塗装をやりに行ってます。

初日の今日、現場に向かっていると

「なに!?あれ!?」

と、2度見したのは建設中のスカイツリーでした!

078.JPG

デカさに圧倒されます!






で今日のタイトル

「片翼のCOO」

10年以上前から「カラス」興味を持っていました。


少し前にネットでカラスで検索したら「カラス飼育日記」みたいなもので以前に増してカラスを間近で見たくなりました。

そして色んな人から聞いた情報を元にいざ!カラスの棲む山に車を走らせました。


しかしカラスはかなり賢いようで簡単に人間から見つかるような場所には巣を作らないらしく全く見つかりません。


そして3ヶ所目に行った水道山(地元の通称)に車を止め歩いていると、一羽のカラスがいました。

{あ!近くに巣があるな・・・}

そう思ってカラスに近づいたけど全然逃げない。

良く見ると怪我をしているらしく片方の翼が垂れ下がっている。

その必死で逃げるカラスを捕まえるとやっぱり翼は折れていました><


俺はあわよくば巣から落ちたヒナを連れ去ろうと思っていた「ヒナさらい」から「偽善者」になり動物病院にそのまま連れて行ったけど日曜日だったから院長先生が不在だったので翌日伺うことに決定。

・・・


翌日先生に診てもらうと

「これはダメだねえ・・・」

関節の付根から折れていてもう飛ぶことは無理とのこと・・・


その日にレーザーメスで翼の切断手術を行いました。





その晩、沢山の色んなサイトやブログを読みあさり思ったことは、保護して本当に良かったのかどうか?ってコト。


東京都のサイトではこんな風なことがかいてあった。


「怪我をしててもそのままにしておくこと・・・」

「カラス、ドバトは有害鳥獣です」と。



この辺の考え方は本当に難しい。


「タテマエとしては「保護してはいけません」ということになります。生態系の成り立ちに任せろ、というのが正しい見方だと思います。そういった死んでいく個体を食べて生きている生き物の存在も忘れてはいけません。誤解を恐れずにあえてこういう言い方をするならば、自然の仕組みは「死」によって回っているとも言えます。彼らは人間の想像できないくらい厳しい世界で生きているのです。」
(◆あるサイトから抜粋しました。)




言い方が難しいんですが俺の言いたいのはこんな感じです・・・ちがうかなあ?・・・><

例1)
チーターの親子を追いかけたTV番組で腹を空かせたチーターの子供のために母チーターは必死にトムソンガゼル(鹿みたいなやつ)を追いかけます。

子チーターは母チーターの捕らえたトム肉をガツガツ食べ、そのシーンを見て良かった良かったと微笑ましく思う。


一方トムソンガゼルの親子を追いかけたTV番組では、チーターに襲われ母を無くした子トムソンを哀れに思い、チーターが憎らしくも感じる。


例2)
マザー牧場で「羊の大行進」で羊達とふれあい心がすごく満たされ、そのあとジンギスカンでラム肉なんか食べちゃってお腹がすごく満たされる。


自然の摂理・・・う〜ん・・・




心を鬼にして見て見ぬフリをするほど強くもない俺は単純にそのままにしておけなかった。

それ以前にあわよくばヒナをさらおうとしてましたけどね・・・><



こんな形で出合ったこの片翼のカラスに俺は「COO(クー)」と名付けました。

捕まえた瞬間低い声で「くーくー」って鳴いたから「クー」です。

ありふれた名前と言われました。

でもいいんです。

気に入ってるから。


しばらく…と言うかこの飛べないカラス「クー」を死ぬまで世話をしようと思っています。


カラスは20年〜30年生きるとありました。

クーが今何歳か分からないけどこの様子じゃ多分俺の方が先に死ぬかもせれん・・・Σ(゚д゚lll)


黒猫・ギル、黒ガラス・クー、腹黒・ひで。

サンバルカンにも負けないくらいの最強ブラックメンバーが揃いました〜!


クーはこの先どんなイタズラをしてくれるんでしょうか!?

楽しみです^^


そしてクーを診てくれた動物病院の先生、看護婦?さん達にも本当に感謝です!

ありがとうございました!


それではまたクーの日記を時々書かせてもらいます^^


079.JPG

080.JPG
(嘴太烏・ハシブトガラス・COO)



みなさん会いに来てくださいね〜^^

真剣咬むけど・・・


↓Click here!
にほんブログ村 美術ブログ エアブラシ画へ
人気ブログランキングへ
↑Click here!
クリックおねがいします。






posted by ひで at 01:11| Comment(18) | カラスのCOO(クー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

クーちゃん可愛いですねーー(*´∀`)☆

なんか、やっぱりカラスっていうとちょっと襲ってきたりする怖いイメージがあるけど、よくよく顔見るとカラスって可愛いんですよね(*○´ω`*)ノ+゚

小学生のときに、地元のゴミ捨て場をカラスが荒らすというので、住民の人が一匹殺して、ゴミ捨て場に死んだカラスの首に縄をつけて晒し者にしていました・・・・。

「ここを荒らしたらお前らも同じ運命だぞ!!」っていう意味でやったんでしょうけど・・・。

なんか子供ながらに衝撃で、それ見た後、家で一人で泣きました。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

一番残酷なのは、人間すね。
Posted by 泥棒娘☆ at 2010年04月14日 02:24
カッコイイやん。
Posted by てる at 2010年04月14日 02:25
私は、動物のお肉を食べるのが好きなんだけど
ある日、その動物達が生前にどうだったのか知りたくて、屠殺について調べました。

で、色々とそうゆう実態にせまった事を書いているHPとか読んで、正直残酷だとも思ったのですが・・・
お肉を食べるか、食べないかでいったら、それを知った上で、私は食べるほうを選びました。

けれど、食のためには屠殺も必要だけれど、虐待などでの動物虐待は許せません。
命を無駄にしてはいけないと思うんです。

野生動物への考え方って、人によって違うけれど、カラスのCOOは、野生だからそのままにしておくべきだっていう考え方には賛同できません。

無駄な死を、救いたいと思うのは人としても当然だし、動物の命だって命に変わりは無いと思うんだ。

だから、色々な考え方があるけれど、(人間のエゴと生態系のバランスは難しいけど)
命を奪うのも人間ならば、救うのも人間であって欲しいです。

私も、死んでしまったけど野性の鳩を助けた事があったし。

COOがいつまでも、元気でいれたら、それはCOOにとっても幸せな事なんじゃないかと思います。


Posted by MARILYN at 2010年04月14日 09:50
なんかひでさんらしいペットちゃんですね(笑)

ギルに食べられないように!!
Posted by りかちん at 2010年04月14日 12:07
ひでさんは腹黒くないですよ!
腹黒いのはメイです!

こっちでは日本のイルカ漁や捕鯨への批判がひどいんですが、その理由は、「彼らは知的動物だから。」
それって牛や豚や鶏は阿呆だから食べてもいいって事ですかい?って怒り心頭です。

人間と動物の共存は難しいですが、クーのようにたまたま優しい人間に出会えたカラスがいてもいいんじゃないでしょうか!
Posted by サンディみほ at 2010年04月14日 12:16
例1はNHKの「生きもの地球紀行」とか「ダーウィンが来た」とか見てるとそう思うよね。どっち目線の番組かってこと。
チーターとかライオンに襲われる動物は?と聞かれたらおれも「トムソンガゼル」って答えるよWWW
Posted by サトル at 2010年04月14日 13:12
野生動物の保護…難しい。
絶滅危惧種は保護してるし…お肉食べるのは好きだし。

私も小さい頃は沢山拾ってきました^^;
ドバト、すずめ、ヒヨドリ、子猫…

猫以外(団地だったため)ヒナが大きくなるまで家に居る事を親は許してくれましたが、ドバトやはりまわりの家に良く思われなかったみたいです。

小学生の頃、ハトの卵をさらおうと木の上の巣にいつも目を光らせていた時があります(笑

カラスに頭を蹴られた事があるのでちょっと怖いのですが、
いつかCOOちゃん見たいです^-^
Posted by chie at 2010年04月14日 15:48
カッコイイっすね^^
ひでさんが失った翼となってあげて
下さい!
Posted by 兵庫ss at 2010年04月14日 19:13
あの独特のエントランスの後にカラスがいたらびっくりする気がします!!またアトリエに行く楽しみ増えました♪
Posted by れがお at 2010年04月14日 19:56
私も同じ立場なら、連れて帰ります!
能書きより、やっぱり可哀相な子を、一匹でも救いたい!と、言う感情が勝っちゃうわよね?
カラスは頭が良いから、馴れて来ると思います☆
COO☆イイ名前ね☆
空のクウかと思った(^-^)今度逢いに行きます♪
Posted by 美保 at 2010年04月15日 00:10
カラスってこう見るとカッコいいですね!

片翼はかわいそうですが・・・。

ものすごい熱い話が出てきていますが、自分から言わせてもらえば一番の悪は人類ですよ何より…。

あんまこういう発言は慣れていません。m(_ _)m


今度会いに行きます!

まぁ自分の名前は“大翼”ですが、そんなたいそうな“翼”は持っておりませんm(_ _)m

さっきアドレス間違えました!
すいません!
Posted by ファン072号大ちゃん at 2010年04月15日 16:58
   泥ちゃん>
動物達は生きるために命を奪うけど、人間は食べるため意外でも生き物をころすからねえ・・・

残酷なのかもしれないですね・・・

コメントありがとう^^



   てるさん>
早く見に来てください^^



   マリリンさん>
そう言ってもらえるとCOOを見つけて良かったなって思います^^

人間のエゴで生き物が殺されるのは何ともざんねんです・・・

コメントありがとう^^



   りかちん>
真っ黒ばっかりです!



   みほ>
腹黒いのはメイですか!?www

イルカ、クジラの批判すごいですよね><

その辺本当に難しかね〜・・・

ありがと^^


   さとるちゃん>
インパラとかヌーとかムツゴロウ・・・(は、指だけでした><)じゃなくてやっぱり「インパラ」ですよね!www

コメントありがとうございます^^



   ちえさん>
鳩の卵さらおうとしてたんですか!?www

まじでCOO見に来てね^^



   兵庫SSさん>
俺とメイで大事に面倒みます^^

君津の方にも遊びきてね〜^^



   れがおさん>
アトリエ大分変わりました^^

次回お楽しみに^^



   美保さん>
さっき出張から帰るまでなんか心配で・・・

でもエサをあげたらパクパク食ってました!

COO、いい名前でしょ?^^

見に来てくださいね〜^^



   大ちゃん>
そう、かっこいいんですよ!

でも目が可愛い!www

大ちゃん素敵な翼持ってるよ!^^

待ってます^^


   
Posted by ひで at 2010年04月16日 00:05
かむのはこわいけどみたいから、いく〜
Posted by ヒカル at 2010年04月16日 21:44
   ヒカルちゃん>

COOに会いに来てね^^
Posted by ひで at 2010年04月18日 02:12
カッコいいやん
Posted by トシ at 2010年04月18日 12:20
としさん>
早く見にきてくださ〜い!
Posted by ひで at 2010年04月18日 12:45

うわー!!
カラスだ!格好いい☆
近いうちに見に行かせて下さい^^

みなみは怖くて行けないだろうけどねーww
Posted by さくら at 2010年04月18日 17:15
  さくら>
OK^^

エサもやってみて^^

手であげて食べるよ^^
Posted by ひで at 2010年04月19日 04:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。