2010年08月09日

◆青森ねぶたと岩手の河童

本当に暑い日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?


今回、青森の店舗からちょっとしたペイントの依頼があり

出張に行った時、作業をテキパキと済ませ、

たまたま「ねぶた祭り」だったんでついでに見てきました!


うちの見習いハッチの実家が青森市内にあり


「ひでさん、ねぶた見に行きましょうよ!」


と言われた日がたまたまねぶたの日だっただけで

決してねぶたを見に行くついでに仕事をしてきたのではなく

仕事をしたついでにねぶたを見てきたんです!


そしてついでにSTAFFメイの友達3人もたまたま便乗しました!



まじで!



ではねぶたの模様を・・・

230.JPG
左からこぐちゃん、メイ、のりちゃん、さとちゃん、ハッチ、はが(後ろ)、俺

231.JPG

でかいですね〜!


午後7時過ぎ、太鼓の音と共にねぶたに明かりが灯りました!

鳥肌モノでした!

232.JPG

233.JPG

234.JPG

235.JPG

236.JPG

多分飽きると思うので適当にチョイスして乗せました^^


ねぶたによって多少の上手、下手があるような気がしましたが


なんせどれもデカイんで迫力モノでしたねえ!


幼い子供には絶対見せた方がいいって思いました!


ねぶた最高!



そして案内してくれたとても優しいなハッチのじいちゃん達と

お別れをして岩手の遠野へと出発。

じいちゃん、ハッチ、さとちゃんありがとね^^



遠野は柳田國男「遠野物語」と「河童」で知られる古い町です。

遠野の駅前にある「御伽屋」宿泊。

ここには座敷童子出るとか出ないとか・・・


翌日、遠野めぐりをしにあっちこっち行きました。

最初に琴畑川で水泳。

237.JPG

そこにあった不動明王は何ともワルい表情をしていました!

243.JPG

この辺りクマまで出るらしいけど残念ながらナンも出ませんでした・・・

238.JPG


川で泳いで涼しくなったあといよいよ「カッパ淵」へ。

239.JPG

なんか本当にいそうです・・・







おった!!!

240.JPG
ハガッパ


あっあそこにも!!!

241.JPG


夜は河原でジンギスカンを食べ、そのあと展望台に行き

久しぶりに天の川がわかるくらいの夜空をしばらく見てきました。

ホタルもいるみたいです。


翌日「御伽屋」のゴウさんと記念撮影をして帰路へと向かいました。

242.JPG
左からのりちゃん、メイ、ゴウさん、芳賀、こぐちゃん、俺


今回出張に行ってる間、クーの世話をしてくれたえっちゃん。

色んな体験をさせてくれた御伽屋のゴウさん。

ねぶた行きましょう!ってたまたま誘ってくれたはっち。

笑顔で迎えてくれたはっちのじいちゃんと、さとちゃん。

同行してくれた芳賀、のりちゃん、こぐちゃん、メイ。


ありがとう楽しかったです!^^


来年はハネトでねぶた出たいな!^^v





↓Click here!
にほんブログ村 美術ブログ エアブラシ画へ
人気ブログランキングへ
↑Click here!



G”ARTホームページもご閲覧ください。








posted by ひで at 12:47| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。