2010年03月30日

◆おかえり

28日の昼、羽田空港から北海道の旭川に行ってきました。

スタッフに

「この日記を載せるのはどうか?」

と言われたが今日、強く心に思ったことなので掲載します。



友人Tちゃんの仮出所が決まったため、彼のお母さんと妹さんと俺で旭川刑務所へ迎えに行きました。

交通の便が悪いため、お母さん達に運転手を頼まれたんです。



まず北の大地、北海道、旭川の寒さに悶絶。
056.JPG
−2.2℃・・・寒い・・・

この日は旭川市内のホテルに泊まり翌朝、迎えに行きました。



お母さん達が手続きをしてる最中に撮影。

057.JPG

058.JPG

059.JPG

6年の刑を終えたTちゃんは俺が来ていることを伝えていなかったので少し驚いたあと相変わらずの笑顔で

「ありがとう!」

と言ってくれました。

お務め、ご苦労様でした!


俺らはカッコ悪いレンタカーに乗り込み珍獣、猛獣のいる旭(川)動物園をアトにし、は可愛い動物達のいる旭(山)動物園に向かいました.

Tちゃんと記念撮影。
060.JPG
本人のプライバシーを尊重してます。


旭山動物園は動物達の見せ方は最高なんですが、案内図や看板等は手作り感が強く、それでいてセンスが無さ過ぎるけどそこがなんだかイイ!
061.JPG

こんなのばっかり!やられました!もぐもぐって?!!


前回、旭川動物園に来たのは9月なんですが今回は、春休みで人(子供)の多さに参りました><



ペンギンの散歩はナカナカ可愛くて癒されました。

062.JPG



そして一通り見たあと動物園でお土産を買い、空港へと向かいました。

買ってきたボッタクリ商品たち。
063.JPG

彼のお母さん、妹さんに沢山のご馳走とお土産まで頂き、本当にありがとうございました!





それで今回、改めて思ったのは、罪を犯したことは本当にいけないことだと思うけど、やっぱり人はみんなどこかに弱い一面がある。

その感情のコントロールが下手なだけであってその人自身、本当は素敵な魅力ある人間だってこともある。


ペンギンの散歩の時間、人が大勢いるので少ない所に俺達が並んだら

「ここ人が来ますから!」

っと2回もいやらしい口調で言ったブスな奥さん。


それに比べ人に優しく接する前科者のTちゃんの方がどれだけ魅力ある人間か?

接し方や口のきき方ひとつでその人の「地」がかいま見える気がします。


「罪を憎んで、人を憎まず」


犯した罪を責めるより、その人自身を愛したい。(ホモでない)

自分の罪を許せと言ってる訳じゃなく、個人レベルでその人自身の人間を見てあげよう。

帰りの飛行機の窓から、沈んだばかりの夕焼けと、金星ヴィーナスと、オレンジからブルーに変わるグラデーションの空を見つめながら、隣の席でタバコと飛行機の揺れで酔って気持ち悪くなりオエオエ袋を2枚持って


「吐きそう・・・」


と言っているTちゃんを横目に俺はそう思いました。


そして、あの飛行機の窓から見た景色、風景画はあんまり好きじゃないけど

「描きたいなあ・・・」

と、初めて思った1日でした。


Tちゃん、再スタートがんばってください!

窓から一緒に見たあの景色をいつか描いて見せます。

(酔っててそれどころじゃなかったね!www)



↓ポチっと投票 する?
にほんブログ村 美術ブログ エアブラシ画へ
人気ブログランキングへ
↑ポチっと・・・する?




posted by ひで at 02:29| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。