2010年03月30日

◆おかえり

28日の昼、羽田空港から北海道の旭川に行ってきました。

スタッフに

「この日記を載せるのはどうか?」

と言われたが今日、強く心に思ったことなので掲載します。



友人Tちゃんの仮出所が決まったため、彼のお母さんと妹さんと俺で旭川刑務所へ迎えに行きました。

交通の便が悪いため、お母さん達に運転手を頼まれたんです。



まず北の大地、北海道、旭川の寒さに悶絶。
056.JPG
−2.2℃・・・寒い・・・

この日は旭川市内のホテルに泊まり翌朝、迎えに行きました。



お母さん達が手続きをしてる最中に撮影。

057.JPG

058.JPG

059.JPG

6年の刑を終えたTちゃんは俺が来ていることを伝えていなかったので少し驚いたあと相変わらずの笑顔で

「ありがとう!」

と言ってくれました。

お務め、ご苦労様でした!


俺らはカッコ悪いレンタカーに乗り込み珍獣、猛獣のいる旭(川)動物園をアトにし、は可愛い動物達のいる旭(山)動物園に向かいました.

Tちゃんと記念撮影。
060.JPG
本人のプライバシーを尊重してます。


旭山動物園は動物達の見せ方は最高なんですが、案内図や看板等は手作り感が強く、それでいてセンスが無さ過ぎるけどそこがなんだかイイ!
061.JPG

こんなのばっかり!やられました!もぐもぐって?!!


前回、旭川動物園に来たのは9月なんですが今回は、春休みで人(子供)の多さに参りました><



ペンギンの散歩はナカナカ可愛くて癒されました。

062.JPG



そして一通り見たあと動物園でお土産を買い、空港へと向かいました。

買ってきたボッタクリ商品たち。
063.JPG

彼のお母さん、妹さんに沢山のご馳走とお土産まで頂き、本当にありがとうございました!





それで今回、改めて思ったのは、罪を犯したことは本当にいけないことだと思うけど、やっぱり人はみんなどこかに弱い一面がある。

その感情のコントロールが下手なだけであってその人自身、本当は素敵な魅力ある人間だってこともある。


ペンギンの散歩の時間、人が大勢いるので少ない所に俺達が並んだら

「ここ人が来ますから!」

っと2回もいやらしい口調で言ったブスな奥さん。


それに比べ人に優しく接する前科者のTちゃんの方がどれだけ魅力ある人間か?

接し方や口のきき方ひとつでその人の「地」がかいま見える気がします。


「罪を憎んで、人を憎まず」


犯した罪を責めるより、その人自身を愛したい。(ホモでない)

自分の罪を許せと言ってる訳じゃなく、個人レベルでその人自身の人間を見てあげよう。

帰りの飛行機の窓から、沈んだばかりの夕焼けと、金星ヴィーナスと、オレンジからブルーに変わるグラデーションの空を見つめながら、隣の席でタバコと飛行機の揺れで酔って気持ち悪くなりオエオエ袋を2枚持って


「吐きそう・・・」


と言っているTちゃんを横目に俺はそう思いました。


そして、あの飛行機の窓から見た景色、風景画はあんまり好きじゃないけど

「描きたいなあ・・・」

と、初めて思った1日でした。


Tちゃん、再スタートがんばってください!

窓から一緒に見たあの景色をいつか描いて見せます。

(酔っててそれどころじゃなかったね!www)



↓ポチっと投票 する?
にほんブログ村 美術ブログ エアブラシ画へ
人気ブログランキングへ
↑ポチっと・・・する?




posted by ひで at 02:29| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

◆黒猫ギル

今年の6月で15歳になる黒猫のギル。

G”ARTを立ち上げた (と言っても仕事は全くなかった) 年に飼い始めました。

050.JPG

051.jpg

052.JPG

053.JPG

ネコなんて載せてるのは・・・ネタが切れたからです・・・><


以前に比べ少し痩せてしまいましたが今でも元気に塀の上を歩き回っています。

このギル(GILL)の頭文字「G」を取って「G”ART」という屋号にして、ロゴキャラクターにしました。

055.JPG

羽根を付けたのは可愛さを出したかったのと、チョッとワルい感じにしたかったからです。

それを

「カラスが乗ってるの?」

とか

「クロネコヤマトの宅急便?」

とか心無い発言をされましたが無視しました。

なぜならすごく気に入ってたからです。


まずギルのステッカーを作り、いっぱい配りまくりました。

今は従兄が作ってくれ本当に助かっています。

配るだけではもの足りず、友人知人の車のリア窓に貼らせていただき、地元、君津、木更津、富津で200台くらいは走っていると思います。

あと、あっちこっち貼っているので色んな人が

「見たことある!」

と言ってくれます。

前に車で走っていたら前にギルステッカーを貼った車がいたので横付けして満面の笑みで手を振ったら知らない人でした。

友人の友人だと思われ、恥かしいのでそのままアクセルを踏みました。

でも嬉しかったです!

054.JPG

アニメ「バビル二世」で言えばギルは「ロデム」です。

(バビル二世は多分33歳くらいから下は知らないと思います)

オウムでも飼って「ロプロス」として下僕にしようかなあ・・・。

で、問題はポセイドンです・・・


にほんブログ村 美術ブログ エアブラシ画へ ←ポチっと投票 する?
人気ブログランキングへ ←ポチっと・・・する?






posted by ひで at 01:41| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

◆G"ART

このエアーブラシの業界に足を踏み入れて、かれこれ17年が経とうとしています。

親のスネをカジリながらもどうにかここまでやってこれました。

20代前半、全く仕事が無く

(やっぱり無理かなぁ・・・)

と思う時もあったような気がします・・・いや・・・あんまり思ってなかったかなぁ・・・

まあちょっと悩んだりもした気がしますが、なんとか踏ん張ってこれたのは先輩や仲間達の励ましや応援があったからです。

色んなアルバイトをしながら飛び込み営業を繰り返し年中へコんでました。(もの凄い冷たくされるから)

でも

「この仕事からは絶対離れねえぞ!」

って気持ちをずっと持ってた。

今思えば辛かったことなんて失恋したときくらいでほとんどなかったです。

苦労なんて銭が無いってくらいで全然した記憶ないし努力もした感じがないです。

今思えばですよ!

その時は辛かっただろうけど今振り返ると

(あんくらいのつまんねえコトで・・・ふふふ)

と笑って思い返せます。


同じエアーブラシの仕事をしてる人たちそれぞれスタイルがあると思いますが俺は

「楽しんでやる」

をいつも念頭に置いてやるのが一番だと考えています。

努力して技術を上げるより楽しんでやったほうが倍以上、上手くなると思います。

多分この考えはいろんな意味で賛否があるかもしれないけど俺はそうかんがえています。

面白くない仕事をイヤイヤやるよりどんな仕事でも楽しく出来ればそれ以上のことはないですよね?


凄く眠くてなんかよく分からなくなってきました><




今、スタッフのメイと見習いが4人います。

みんな面白い奴らです!

ある程度技術を身に付けてこの6人で沢山の仕事をこなして行くようになれば、そんな楽しいことはないです^^

(独立されたらヤですが・・・)

大袈裟に言うなら、俺らはシンナーを吸いながら命を削って、お客さんの喜ぶ顔をもらっています。

G”artの門を叩いてくれた、17年前の俺と同じ志を持った5人がいつも楽しい!、やりがいがある!と言えるような環境を出来るだけ作って行きたいと思っています^^

みんながんばってね〜!


どこかの説教タレみたいに長々とすいません><

眠たいけど今日はとても嬉しくて楽しい一日でした。



にほんブログ村 美術ブログ エアブラシ画へ ←ポチっと投票 する?
人気ブログランキングへ ←ポチっと・・・する?


posted by ひで at 08:32| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

◆ヒステリックアスカ

今月中に納めなきゃいけない仕事が多過ぎて最近、現実拒否活動(瞑想)ばかりしています・・・


この世に「納期」と言う言葉くらい嫌いなものはありません。

なぜいつもギリギリまでやらねんだ!と自分の性格を恨めしく思うんですが、そんな自分が結構好きです><

それと今までコメントの返事を書かない方向で考えていましたが・・・

もー嬉しいからこの日記から返事書きます!

コメント欄には名前(ニックネーム)とコメントだけでもOK!

メールアドレスやURLの欄は空白でもOKです^^




で、今回は友人ゲンちゃんの依頼でお嫁さん(あすかちゃん)を蛍光灯のカバーにヒステリック・グラマー風ペイントしました。

超!LOVE LOVE やの〜!

しかし・・・数ヶ月待たせてしまいました・・・ごめんなさい><

さっき、クリアーを塗って完成しました!




まずマスキングして周りを赤で塗装、下描きをします。

サクランボみたいですね。

045.JPG


下描きした線をカットし塗る面のマスキングをはがす。

あ!うしろーうしろー!おばけー!志村ぁー!(8時ダヨ風)

046.JPG


ブルーでペイント。

047.JPG


全てのマスキングをはがしてクリアーを塗って完成。

048.JPG


今夜、手渡すのが楽しみです^^

やはり、描いたものを喜んでもらえることが造り手としての喜びだといつも思います。

大げさに、カッコつけて言うなら俺らの仕事は

夢を与える仕事

そう思っていつまでもやっていきたいです。


ゲッ!まじ格好つけ過ぎ!><








先日、埼玉から来てくれた「デュラゴン君」の車にソウルフレアーをペイントしました。


画像はフレアーのライン取りです。

049.JPG

ソウルペイントはゴーストペイントとも呼ばれハッキリとした柄ではなく、うっすら模様が見え、近くに寄ったときに

「あっ!ソウル入ってんだ!」

みたいな、学ランを羽織ったときチラッと見える刺繍とでも言いましょうか、とにかく「」なペイントです。

フレアーは湘南爆走族の江口のGSが有名ですが、ファイヤーパターンともよばれています。

最近はリアルフレイムも流行ってますね。



詳しい工程は3104のブログ http://blog-3104.seesaa.net/ で紹介しています。


デュラゴン君・・・もう完成してます。お楽しみに^^v



にほんブログ村 美術ブログ エアブラシ画へ ←ポチっと投票する?
人気ブログランキングへ ←ポチっと・・・する?



posted by ひで at 04:43| Comment(13) | G"work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

◆ミリタリー塗装

戦場(現場)に持っていくコンプレッサーとラジオをミリタリー塗装しました。

気分はロンメル元帥(砂漠の狐)です。


コンプレッサー

041.JPG



ラジオ

042.JPG

043.JPG


「GMP」は、「Gart Mural Painting」の略です。

全部の文字入れるの面倒だったんで略しました><




で、昨日3月23日は俺の兄貴分、とし君の40歳の誕生日で「トレビ」という洒落たレストランにランチに行きました。

044.JPG
(以前結婚式の帰りに撮ったもの。左がとし君)

兄貴。いつも俺をいじってくれてありがとう!

俺の誕生日は焼肉でもいいですよ^^

誕生日おめでとうございまーす!^^




投票 (↓) する

にほんブログ村 美術ブログ エアブラシ画へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村     人気ブログランキングへ
posted by ひで at 01:55| Comment(6) | G"work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。